SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

マメヅタの胞子葉(ほうしよう) [ウラボシ科]

こんばんは^^

マメヅタの胞子葉を見つけたので アップしました^^

マメヅタはよく見かけますが 胞子葉は初めて見ました!

マメヅタはウラボシ科マメヅタ属です シダ植物で着生植物でもあります^^

マメヅタ3.jpg

真下から 失礼してパチリ^^ びっしりと胞子がついてます^^

マメヅタ2.jpg

丸い葉っぱは 栄養葉と言います^^

マメヅタ1.jpg

多肉植物っぽいですが 乾燥には弱いらしいです^^

これは砂岩に生育してましたが 樹木に着生することが多いみたいです^^

じっくり見ると けっこう可愛いです♪ 

子供の頃 プチプチ割って遊びました^^


訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

ミモザ

丸っこくて可愛らしい葉っぱですね。
プチプチと音がするんですね。
おっしゃるように多肉みたいなのに違うのですね(^.^)
by ミモザ (2011-01-31 21:50) 

nyonyo

プチプチしたいっ^^
おもしろいです、胞子びっしりなんですね。シダ植物の生活環とかって昔学校で勉強したような?してないような?勉強したくなります。
by nyonyo (2011-02-01 06:00) 

erucat

ミモザさん
1cm位のまるまるですね^^
プチプチ面白いですよ^^
by erucat (2011-02-01 18:53) 

erucat

nyonyoさん
皆でプチプチするとハゲちゃいますね^^;
確かにシダ植物は面白そうです!
by erucat (2011-02-01 18:56) 

perseus

こんばんは。
マメヅタ、はじめて聞きました。胞子!?と思ったのですが
シダ植物だったんですね。納得です^^
私の身近にもあるのかな??
by perseus (2011-02-01 20:34) 

美美

マメジタも胞子葉もはじめてみました。
一見たわしのようも見えちゃいますね。
おもしろいですね^^
by 美美 (2011-02-01 23:30) 

beyonce

子供の頃、植物をおままごとの食材に
採取して遊びました。
今思うと可哀そうなことを・・・
by beyonce (2011-02-03 15:15) 

erucat

perseusさん
東北地方南部の本州より西の地域に生育するようです^^
探してみてくださいね^^
by erucat (2011-02-03 20:16) 

erucat

美美さん
確かに靴タワシみたいで面白いですね^^
もっと面白かったのはマメジタでしたよ^^
カタカナは紛らわしいですね^^
by erucat (2011-02-03 20:21) 

erucat

beyonceさん
姉から強制されてやりました・・・
子供には罪ありませんよ!
今風に言えば 自然学習だったと思います^^
by erucat (2011-02-03 20:25) 

沙羅朋

これは・・・・
友達が名前が分からないと云っていたものです
お陰さまで発見でき有難うございました♪
茶色のものが花なのか実なのか・・・って不思議でした
胞子がくっついていたのですね~(笑)
いろいろ勉強になります~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2011-02-11 08:55) 

挿入できるよ

逝ってよし(´-ω-)☆ http://m-s.e29.mobi/
by 挿入できるよ (2012-02-02 00:46) 

男性募集

テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。d(´∀`*)→ http://44m4.net/
by 男性募集 (2012-05-09 14:12) 

グッチ バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by グッチ バッグ (2013-03-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。