SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

タラノキ [ウコギ科]

早春の山菜と言えば タラの芽ですね^^天ぷらが美味しいです^^

落葉したタラノキをアップしてみました^^;

先端付近
タラノキ6.jpg

先端
タラノキ1.jpg

幹部
タラノキ4.jpg

棘(トゲ)
タラノキ3.jpg

トゲトゲが特徴ですね^^;最近はトゲなしの品種もありますが・・

タラノキはウコギ科タラノキ属で高さ5mにもなります^^

先端に見事な葉をつけ 夏に花が咲きます^^

3月頃に芽付きの幹を切り揃えイチゴパックなどで芽吹かせ収穫することもできます^^

冬場は近寄り難い姿ですが 長い葉を伸ばし花や実をつけた姿は綺麗ですよ^^

タラの実は同じウコギ科のヤツデの実とソックリです^^

参考までにヤツデの果実です^^
ヤツデ3.jpg

ヤツデ2.jpg

ウコギ科には

ウコギ属 タラノキ属 カクレミノ属 タカノツメ属 ヤツデ属 キヅタ属 トチバニンジン属 シェフレラ属

8属あります^^ どれも果実が似てます^^

訪問ありがとうございました


記事の下にある Twitter mixi などのシェアボタンは管理ページの基本設定で非表示にできます^^
あしあと(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

beyonce

タラの芽は天ぷらで、よく食べますが、
スーパーで売っているタラの芽しか見たことがありませんでした。
今売っていますが・・・早いですよね!
先週の土曜日に食べましたもの^^
by beyonce (2011-01-13 13:32) 

erucat

beyonceさん
もう売ってますか~早いですね^^
地のものは もう少し先でしょうね^^

by erucat (2011-01-13 21:10) 

nyonyo

ヤツデ、実が付いてるけど、ウコギ科だったんですかあ。タラの木ってこんなとげとげだったんですね、、、見たことなかったです
by nyonyo (2011-01-13 22:48) 

erucat

nyonyoさん
普通見る機会ないですよね^^
実は私リンゴの木見たことないんですよ・・^^;
by erucat (2011-01-14 09:25) 

美美

実家の裏畑にタラの木があり
よく天ぷらにして食べました。
田舎だとばれてしまいますね^^;
ここに来ると勉強になります(^^)/
by 美美 (2011-01-14 18:13) 

erucat

美美さん
もうタラの芽出たかな~
そんな実家があるのは超幸せですよ^^
田舎上等!私もです^^;
by erucat (2011-01-14 19:40) 

rtfk

はははは・・・・スイマセン タラの芽の天ぷらが大好物で
タラノ木を実家で栽培しています^^)
by rtfk (2011-01-14 23:24) 

erucat

rtfkさん
ウドやミョウガも栽培されてるのでは^^
by erucat (2011-01-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。