SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

多肉ちゃんの植え替え [植え替え]

1/7の記事で紹介した3種類の多肉ちゃんですが 

春に植え替える予定でしたが ポットのままでは可哀そうなので植え替えました^^

面倒なので3多肉1鉢にしました^^;

自宅にある土をブレンドしました^^

赤玉土小粒4・鹿沼土小粒3・腐葉土2・ピートモス1・薫炭1の割合です^^

植え替え1-1.jpg

出来上がり こんな配合で良いのやら^^;

植え替え2-1.jpg

とりあえず鉢に入れてみる まっイイでしょう^^

植え替え3-1.jpg

ポットから出します^^

植え替え4-1.jpg

時期が早いので根鉢はそのままにしておきます なんかスカスカなんですけど・・ ^^;

植え替え5-1.jpg

化粧砂を敷き詰め完成! 鉢が大き過ぎましたがOKでしょう^^;

植え替え6-1.jpg

まだカルーナ・サボテンの植え替えもしなくては^^;

植え替えた多肉ちゃんは

セダム<オーロラ> パキフィツム<東美人> グラプトペタルム<ブロンズ姫>でした^^


訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

rtfk

なぜか1枚目の土の写真に興奮しました^^)
by rtfk (2011-02-08 10:55) 

perseus

こんばんは。
色鮮やかな多肉さんたちですね!?
この3つの組み合わせが、なんだか色的に好きです^^
by perseus (2011-02-08 18:38) 

らす*らす

CX4の美しいお写真のブログだけじゃないんですね!
多肉の寄せ植え、青みがかった緑色とピンク色の彩りがいいですね。
私はCX3使用なので、最近CX4のブロガーさんが多くて
ちょっぴり羨ましいです。
by らす*らす (2011-02-09 01:39) 

美美

多肉さんたちも落ち着いたかもしれませんね。
紫たまねぎの鉢植え面白いですね^^
寒蘭のためのお部屋、一日中でもこもっていたいです(^^)/
by 美美 (2011-02-09 08:35) 

beyonce

~可愛いらしいトリオ~
新築のお部屋でアンサンブルを楽しんでおられるようですね~♪

by beyonce (2011-02-09 10:46) 

HEIJI

お〜、土作り本格的ですねー。
多肉には魅力的です。種類も多いですよね〜。
ウチにも名前のわからない多肉がいくつかあるんですが、
今年は正体をつきとめないと・・・
by HEIJI (2011-02-10 08:00) 

NO NAME

お〜、土作り本格的ですねー。
多肉には魅力的です。種類も多いですよね〜。
ウチにも名前のわからない多肉がいくつかあるんですが、
今年は正体をつきとめないと・・・
by NO NAME (2011-02-10 08:05) 

erucat

rtfkさん
土に萌えちゃいましたか^^
私も おっ綺麗と思いました^^
by erucat (2011-02-10 12:20) 

erucat

perseusさん
多肉初心者なので なかなか上手く行きませんよ^^;
なんか可愛いんですよね!
by erucat (2011-02-10 12:21) 

erucat

らす*らすさん
おいで頂きありがとうございます^^
多肉に目覚めたばかりなんですよ^^
CX仲間だったんですね 嬉しいな~♪
CX出過ぎですよね すでに5代目ですよ^^;
by erucat (2011-02-10 12:25) 

erucat

美美さん
落ち着いて大きくなれば良いのですが^^
タマネギうけるでしょ 寒蘭も頑張らないと・・
by erucat (2011-02-10 12:27) 

erucat

beyonceさん
新築のお家は100円でした^^;
元気に育って欲しいです^^
by erucat (2011-02-10 12:29) 

erucat

HEIJIさん
多肉は似てるの多くないですか?
家にも正体不明がけっこうあります^^;
綺麗な写真をまた見せて下さいね!
by erucat (2011-02-10 12:32) 

erucat

tamanossimoさん
レイリーさん
Derufyi☆さん
ともちんさん

ご訪問&niceありがとうございました^^


by erucat (2011-02-10 12:35) 

ミモザ

多肉ちゃんが可愛く纏まりましたね。
これはどんな成長具合なんでしょうね。
私も今度多肉ちゃんのお気に入りを
買ってこようかな。
猫が食べないといいのですが。。。
by ミモザ (2011-02-11 07:16) 

沙羅朋

おはようございます^^
はじめまして~
多肉植物は家にはありませんが
育ててみると楽しいかも知れませんね♪
by 沙羅朋 (2011-02-11 08:39) 

erucat

ミモザさん
ありがとうございます^^
順調に育てば良いのですが少々心配です^^;
ミモザさんも是非是非 ネコさん注意です(笑)
by erucat (2011-02-11 17:04) 

erucat

沙羅朋さん
こちらにもご訪問頂きありがとうございます^^
最近多肉にはまりそうな初心者です^^;
毎日眺めるのは楽しいですよ!
今後も宜しくお願いします^^
by erucat (2011-02-11 17:08) 

3Dエロアニメ

M+TmR8(D, anime.ex-navi.biz, 3Dエロアニメ, http://anime.ex-navi.biz/3d/164.html
by 3Dエロアニメ (2011-11-01 06:58) 

マルベリー 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by マルベリー 財布 (2013-07-04 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。