SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

暖かい国の植物 [温室]

温室は今日でおしまいです^^;

バンジロウ(グアバ)
フトモモ科 (バンレイシ科) バンジロウ属
熱帯地域原産
グァバ.jpg

葉っぱはお茶になります^^ 生食がいいですかね^^
フトモモ科 覚えやすいです・・^^;

ゴレンシ(スターフルーツ)
カタバミ科 ゴレンシ属
熱帯アジア原産
ゴレンシ.jpg

ピクルスにもできます^^ 近所でも栽培してます^^;

センニンカズラ(パンドラ)
サトイモ科 フィロデンドロン属
ブラジル原産
センニンカズラ.jpg

葉っぱの形がユニークでした^^ キツネに見えました♪ つる性です^^

ビカクシダ(コウモリラン)
ウラボシ科 ビカクシダ属
インドネシア、オーストラリア原産
ビカクシダ.jpg

寒さにめっぽう弱いそうです^^;

ビカクシダ2.jpg

葉先が鹿の角みたいです^^ 直径1メートル位のもありました(1枚目の写真) ビックリです^^;

アルテルナタ
キツネノマゴ科 ヘミグラフィス属 (ヒロハサギゴケ属)
マレーシア原産
アルテルナタ.jpg

グランドカバーに良さそうです^^ 日陰でもOK!

オオオニバス
スイレン科 オオオニバス科
アマゾン原産
オオオニバス.jpg

有名ですね!2mにもなり子供は乗れるそうです^^
写真は60cm位でした トゲトゲの縁取りが いかにもアマゾンって感じです^^

温室終わりました^^

さて 明日は何にしようかな^^;

訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

rtfk

私もトロピカルな温室大好きで
植物公園に行くと興奮します^^)
by rtfk (2011-01-18 20:13) 

nyonyo

熱帯植物、いいですね!生命力を感じます。スターフルーツご近所で栽培してるんですか!
by nyonyo (2011-01-18 20:44) 

beyonce

お写真のスターフルーツ、
18日にスーパーで見つけ食べたばかりでした。
こんな風に木に実るんですね。
切るとお星さまの型なので、盛り付けが可愛いくて~♪
by beyonce (2011-01-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。