SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

早春の花 [バラ科]

まだまだ寒いですね^^

庭の梅の蕾が少しずつ大きくなってます^^

春はまだ先みたいです^^

梅1.jpg

近くのハゼノキやサザンカにはメジロが満員です♪
梅の花が咲くと メジロ達は蜜を求め群がります^^

梅2.jpg

カビに覆われても毎年小梅を実らせてくれます^^

梅3.jpg

残念ですが今年はこの梅の花をみれません・・

庭木全てを一旦別の場所に仮植し 肥沃な土壌に入れ替え 高低差の無い庭にします^^

地質が砂岩のため養分がなく植物の成長を妨げるのと

4m近い高低差をなくし 土地の有効活用が目的です^^

敷地内に菜園を作りたくて 思い切りました♪

五月頃には新しい庭に生まれ変わる予定です^^

実の成る木を沢山植えます 小鳥達の憩いの場になるように^^

梅の木には特等席を用意します!

梅は バラ科サクラ属 落葉高木です^^

青梅の種には毒性がありますので 一度に沢山食べるのはきけんです^^ 生の梅の種です^^;


訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^

あしあと(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

rtfk

そちらは梅はまだんですね。
こちらはちらほら咲いています^^)
お庭の整備 大変ですが 素晴らしく生まれ変わるでしょうね~
楽しみです^^)
経過のフォトも見たいですね。。。
by rtfk (2011-01-26 03:16) 

nyonyo

お庭新しくなるの楽しみですね、、、。どうなるんだろう?
メジロがそんなにたくさんくるんですか、、、。
by nyonyo (2011-01-26 04:49) 

erucat

rtfkさん
桜も梅も開花時期がかなり違うみたいですね^^
かなり大がかりになってしまいました^^;
自宅に隣接して道路建設もしてまして
騒音ついでと思い自宅の工事も始めたんですよ^^
経過レポートします^^
by erucat (2011-01-26 09:48) 

erucat

nyonyoさん
ありがとうございます^^
いま一番の楽しみです
20~30の群れで飛んできますよ^^
別行動するぺアもいます^^
by erucat (2011-01-26 09:51) 

beyonce

梅の蕾のお写真・・・いいですね~♪
私もこんな風に撮ってみたくて~♪
ついにカメラを購入しました~♪
お庭の完成楽しみですね~♪

by beyonce (2011-01-27 16:19) 

erucat

beyonceさん
NEX-5たのしみですね~♪
綺麗な植物や自然をたくさん撮ってくださいね^^
by erucat (2011-01-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。