SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

カタバミ [カタバミ科]

我家の周囲にはカタバミが爆発的に繁殖しています^^;

オオキバナカタバミだと思うんですが 花壇に植えた一株がいつのまにやら・・

カタバミ1.jpg

カタバミ科 カタバミ属で日本産は11種類とされてます^^

カタバミ2.jpg

オオキバナカタバミは球根(鱗茎 りんけい)です

クロッカスやグラジオラス・フリージアなどと同じ感じですね^^

小さな球根が一株に沢山でき 次々に増えていきます・・ ネズミ講です・・

オオキバナカタバミは鉢植えがイイです!

カタバミ4.jpg

以前撮った写真です 咲いたのが見つからなくて・・ 花は可愛いんですが^^

カタバミ3.jpg


フヨウカタバミです オキザリスとも言いますね^^

カタバミ5.jpg

ムラサキカタバミです^^

カタバミ6.jpg

なんでもかんでも花壇に放り込むと このありさまです^^;

訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

beyonce

グリーンがとても春を感じさせてくれます~♪
どの写真も拡大でみるとすごーい!
まるでその中に自分が居るような感じです~♪
by beyonce (2011-01-27 16:27) 

rtfk

写真をクリックすると・・・本当にきれいです^^)
by rtfk (2011-01-27 17:43) 

erucat

beyonceさん
写真で見ると不思議に綺麗でした^^
実際は悲惨ですが・・
by erucat (2011-01-28 09:47) 

erucat

rtfkさん
ありがとうございます^^
野生化するとだめですね^^;
by erucat (2011-01-28 09:49) 

沙羅朋

プランターのものが寒さで萎れてしまいました^^;
黄色の花は綺麗ですよね~♪
イモカタバミがありますがこちらは元気です(^0^)
by 沙羅朋 (2011-02-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。