SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

月桂樹 [クスノキ科]

数年前倉庫の裏に植えた 月桂樹です^^

30cm位のポット苗が 今では4m近くに成長しました^^

月桂樹は クスノキ科 ゲッケイジュ属 常緑高木です^^

月桂樹1.jpg

葉っぱや樹姿にあまり特徴がないです^^;

月桂樹2.jpg

月桂樹の枝を編み込んで作るのが 勝者の頭上に飾られる 月桂冠ですね^^ 

月桂樹3.jpg

月桂樹の葉には芳香があり とても良い香りです^^

葉っぱを乾燥させたものが 香辛料のローリエですね^^

我家ではカレーや魚料理に使ってます^^

生薬としても効能のある月桂樹は肝臓にイイらしいです 毎日葉っぱ食べよう^^

訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

beyonce

これがあの月桂樹の葉なんですね!
~私も料理には使っていますが~
煮込んだ後、葉っぱは取り出し、食べてはいません!
by beyonce (2011-01-27 16:37) 

rtfk

料理にはよく放り込みますが
生のは初めて見ました(汗)
by rtfk (2011-01-27 17:43) 

美美

料理に使ったローリエ、食べてみようと
挑戦してみたことがありますが、
無理でした^^;
by 美美 (2011-01-27 22:35) 

ミモザ

おはようございます♪こちらへもたまに伺ってました。
コンデジ写真にポチっとしたら、コワイ方のお顔が出てきて
ビックリしました(^O^)今朝は6位でしたね。
実はこのアイコンもコンタクトを取った後に見たものだから
二つの黒い実が目に見えて「恐竜だぁ」と勘違い(笑)
でも、どちらのアイコンもインパクトがあって一度で覚えました。
そうそう、月桂樹がお家にあるなんて重宝ですね。
広いお庭なんですね。ちょっと散策させてもらいますね(^^♪
by ミモザ (2011-01-28 08:30) 

erucat

beyonceさん
生の葉っぱを毎日食べると良いらしいですよ^^
ちょっと無理そうですよね^^;
by erucat (2011-01-28 09:38) 

erucat

rtfkさん
結構街路樹や公園に植栽してるらしいですが
わからないですよね^^;
by erucat (2011-01-28 09:40) 

erucat

美美さん
不味くて無理ですね^^
生は相当ひどい味でした^^;
by erucat (2011-01-28 09:41) 

erucat

ミモザさん
コメントありがとうございます^^
アイコンの趣味が・・ インパクト重視しすぎました^^
広いだけで たいして珍しいのはないんですよ^^;
またきてくださいね♪
by erucat (2011-01-28 09:46) 

perseus

こんばんは。
月桂樹の葉を乾燥させたものが香辛料のローリエ
今初めて知りました^^;(汗)
月桂樹は葉脈がくっきりと見えますので、結構好きなんです^^
by perseus (2011-01-28 22:50) 

erucat

perseusさん
そうでしたか 1つ貸しができましたね(笑)
春にローリエ作ります^^
by erucat (2011-01-29 14:20) 

yayu-chang

サブブログ、今日発見しました(蹴

月桂樹は我が家にもあります^^
やはり市販の乾燥したものや、パウダーにしたものと違い、香がいいですよね♪

これと言った、病害虫もつかずスクスク育ってます(^o^)
by yayu-chang (2011-01-30 22:22) 

erucat

yayu-changさん
そうなんですよ!
ローリエは自家製に限ります^^
by erucat (2011-01-31 12:39) 

沙羅朋

この月桂樹は我が家にもあります
葉っぱも重宝しています^^
黄色い花が咲くと可愛いですよね~♪
by 沙羅朋 (2011-02-11 09:01) 

女性用風俗

風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!+.(・∀・).+→ http://44m4.net/
by 女性用風俗 (2012-05-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。