SSブログ

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に

犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

スギゴケ [スギゴケ科]

最近 コケ植物にも興味深々です^^

スギゴケです^^

杉ゴケ1.jpg

スギゴケは スギゴケ科スギゴケ属のコケ植物です^^

日本庭園的なイメージがしますよね^^

このスギゴケで苔玉はできないものか?

普通 苔玉には葉の短いハイゴケなどが利用されてるみたいですが

調べてみると 出来ないこともなさそうです^^;

挑戦してみようと思います^^

結果は後日アップします♪

約束は出来ませんが・・^^;


訪問ありがとうございました^^

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ランキング参加中です!応援頂けると嬉しいです^^
あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

アールグレイ

苔すきです。
by アールグレイ (2011-02-03 23:10) 

erucat

アールグレイさん
こちらにまでご訪問頂きありがとうございます^^
苔お好きなんですね なんか癒されますよね^^
by erucat (2011-02-04 09:35) 

ミモザ

私も苔玉を作ってみたいと思っているのですが
なかなか出来ません。
このスギゴケはとっても綺麗ですね。
by ミモザ (2011-02-04 18:14) 

nyonyo

スギゴケいいですね~~!苔玉みてみたいです^^
by nyonyo (2011-02-04 19:49) 

美美

挑戦結果を楽しみに
していますよ(^^)/
by 美美 (2011-02-04 20:22) 

rtfk

祖父が残した庭に苔がいろいろとあるのですが
父がまったく興味が無いようなので
私が勉強してみようかと思っております(汗)
by rtfk (2011-02-04 21:33) 

perseus

こんばんは。
スギゴケ、学校で学んだにもかかわらず、見たことが無いのですよ^^;
正確には、見ても分からなかったの方が正しいのかもしれないですが。
今回のお写真で、「おおっ!これが!!」と目からうろこでした。
by perseus (2011-02-04 22:43) 

HEIJI

スギゴケ、いつか挑戦したいと思ってます。
苔玉も良さそうですねー。苔玉って一種類の苔で作るものなのでしょうか・・?
by HEIJI (2011-02-04 23:35) 

erucat

ミモザさん
このスギゴケ買って来たんですよ^^
自宅にもあるのですが 剥がすのが可哀そうで・・
私も苔玉初挑戦です^^
by erucat (2011-02-04 23:42) 

erucat

nyonyoさん
苔玉可愛いですからね^^
お楽しみに^^
by erucat (2011-02-04 23:44) 

erucat

美美さん
若干プレッシャー感じてきましたよ^^;
頑張ります^^
by erucat (2011-02-04 23:45) 

erucat

rtfkさん
是非勉強して下さい(笑)
そして私にも教えて下さい^^;
by erucat (2011-02-04 23:48) 

erucat

perseusさん
スギゴケはお寺や日本庭園だと高確率で見られるとおもいます^^
by erucat (2011-02-04 23:51) 

erucat

HEIJIさん
苔玉は1種類で作ることが多いみたいですね
苔が好む生育環境が同じであれば多品種でも出来るのではないでしょうか^^

by erucat (2011-02-04 23:59) 

beyonce

スギゴケって始めて見ました。
庭園の完成まで、楽しめる事が沢山おありですね~
by beyonce (2011-02-09 11:01) 

erucat

beyonceさん
なかなか見る機会ないですよね^^
楽しんでますよ~♪
by erucat (2011-02-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。